忍者ブログ
今日も明日も、明後日も。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    mahiru
    性別:
    非公開
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    マクパペット
    最新コメント
    [06/24 レスト]
    [06/23 スネーク]
    [06/22 tamo]
    [06/22 レスト]
    [06/22 Piaa]
    ブログ内検索
    時計
    カウンター
    PR
    (C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    シャキーン ぱわわっぷ!

    最近・・・といっても数ヶ月~1年くらい前からのマイブーム。


    ☆NHK連続テレビ小説「おひさま」
    毎日欠かさず見てます、こんなに嵌ったのは「純情きらり」以来かも。
    とにかく役者さん達の役の嵌りっぷりが素晴しいと思うのです。
    特に主人公の陽子・真知子・育子の三人組が好きすぎる!
    そういう意味では女学校時代最強でした、三人が笑ってると
    見てるこっちまで嬉しくなってくるしね(*'-')
    あと、かずさんがいい男すぎる!
    「最後の夜」とかいうから帰ってこないのかと思ってたけど
    帰ってきて良かったぁぁぁ・゜・(ノд`)



    ☆メソアメリカ文明
    ケツァルコアトル神が戻ってくると言われてた年に丁度征服しにきたスペイン人が現れ、
    彼らを神の化身じゃないかと勘違いしちゃったエピソードから興味を持ち、
    ちょこちょこ図書館の本を読み漁ってます、ウィツィロポチトリって可愛いよね!
    とはいえ歴史が苦手な私には難しい本も多く理解するのが大変ですが(ノ_・。)
    そんな中「古代マヤ・アステカ不可思議大全」という本が凄く面白かったので紹介します!



    まず本を開いてびっくりするのが304ページの文章ほぼ全部手書き!
    そして味のあるイラストつきで解説してあったりと、とっても分かりやすいです。
    (別の本ではよく分からなかったポポル・ヴフも理解できました(*'-')
    分かりやすい、となると内容薄いのでは?と思いがちですが
    なかなかどーして、内容もぎっしりこれでもかと詰まってます。
    (マヤ・アステカ以外にもオルメカ・サポテカ他網羅してまする)
    参考文献の数が半端なく多く色んな文献からの情報をぎゅっと凝縮してあり、
    且つ、くすりと笑えるネタも多く読み応えのある1冊だと思います!
    この筆者さんは他にも数冊本を出してて、そちらもかなりお勧め~。



    ☆NHKの教育番組
    「おかあさんといっしょ」の「ぽこ ぽっていと」と「なぁにくん」、
    「みぃつけた!」枠内の「オフロスキー」が特に好き!
    一昔前、ふうかちゃんがいた頃の「いないいないばぁ」や「ピタゴラスイッチ」
    に嵌ってた事はありましたが・・・最近の「おかあさんといっしょ」がこんなに面白いとは!
    まるでアイドルみたいに歌って踊るお姉さんや体操のお兄さんの顔芸も最高です。
    あと細かいところにもスタッフが拘って楽しんで作ってるんだろうなぁってのが
    伝わってくるのもいいです。

    例えば「リンちゃん」というキャラのお部屋の本棚にある本で
    「なにしてあそぼ」 
    「いぬのふしぎ」 
    「ねこのふしぎ」

    と子供らしいタイトルの本に混じって
    「まじょひゃっか」 
    「まじょのすべて」 
    「ドラゴンのすべて」

    とファンタジーものが混じり、よく見てみると他に
    「きみもまじょになれる」
    「ドラゴンになるために」 
    「まじょになるため 10のしつもん」 
    「きみもまじょだ」

    とか、どんだけまじょになりたいの!と突っ込みたくなる本が並んでたり(笑)
    (個人的には「ドラゴンになるために」を読んでみたいU・x・U )

    「オフロスキー」はぐーぐる先生で検索すると動画が見れるかも。
    あのシュール+ゆるさが堪らんです(*'-')

    無題
    おひさま、うちも見てるよ

    朝どら、一個前はともかくげげげも面白かったよね

    うち、旦那はたけお君だと思ってたよ
    そのせいか、結婚祝いを届けた後のたけお君の万歳の時の台詞、強く印象に残ってるの
    無題
    おかあさんといっしょや朝ドラは縁がございませんなぁ^^;
    団子三兄弟を歌ってた方が人身事故を起こしてしまったくらいしか知らないのです。

    この連休、出来たのはプールへ1回行ったくらいw
    今年のゲーム、ほんとどうにかして欲しいのぉ
    無題
    ☆シャルさん
    ゲゲゲは松下奈緒が抜群に良かったよね!
    ピアニストで歌も歌えて演技できてあの容姿とか完璧すぎるよ~。

    たけお君のエピソードは、あの吹っ切れ加減が良かったなぁ(*'-')


    ☆リミさん
    こんな時こそ読書っ!外暑いし節電にもなるし、芝崎みゆきさんの本お勧めですぜw

    今年のゲームは夏中盤以降がラッシュっぽい気がする!
    無題
    ゲゲゲ以来、松下奈緒を見ると反射的に「おかあちゃん」と思ってしまう……。そんなゲゲゲがあまりにも好きすぎてDVD-BOXを買った男が通りますよ。

    マヤ・アステカ文明ですか。
    自分はそのへんあんまり詳しくないんですが、大英博物館収蔵のケツァルコアトル神の仮面が明石家さんまそっくりだという事だけは知っている!

    そんな自分は5年ほど前からフランス革命ブームw
    無題
    ☆スネークさん
    大英博物館所蔵は、あのモザイクのマスクですね!
    確かに前歯出てる気がする!w

    あの辺は他にオルメカ・テオティワカン・トルテカ等の文明が入り乱れてちょっとややこしいのが難点ですよ(ノ_・。)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [405


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]