福岡でもいよいよ始まりましたショコラ祭り!
製菓会社の陰謀を利用して、普段食べれないショコラティエの作品を堪能するお祭り!
…好きな人に贈るとかなにそれ美味しいの?
な感じで堪能中です。
「これだけは絶対買う!」 と思ってたものを買えたので良かったです。
東京に比べると品数も会場に来てるショコラティエの数も劣るけど、
新宿の伊勢丹では人が多すぎてなかなかお目当てのものを
買えないとか聞きます。
ショコラティエともゆっくりお話しできたし福岡で良かった!
とりあえずケストナーさん格好良かったぁぁぁ!
写真は、候補の中からセレクトしてイートインできるショコラバー。
右上側から縦に↓
・フィリップ・ベルの「ARASHIYAMA」
生姜風味のパートダマンドが入ったアクセントのきいたショコラ
・クリスティーヌ・フェルベールの「KYOTO」
ローズ風味のキャラメルガナッシュ
・フランク・フレッソンの「EHIME」
愛媛県産の柚子で香りをつけたキャラメルショコラ。きりっとしたフレッシュな味わい
・ジャン=シャルル・ロシューの「TSUKIJI」
山椒風味のプラリネ。築地で食べた鰻の山椒にインスパイアされたショコラ
この中では特にベルさんとフレッソンさんのが美味しかった!
ARASHIYAMAは後味に仄かに甘い生姜風味が残るのが素晴しくって、
EHIMEはほっぺた落ちるくらいに柚子がじゅわっと出てきて凄かったよ!
と叫ぶ詩人の会こと元愛媛県人のスネークでございます。
新宿伊勢丹のショコラ祭りは人が多過ぎましたよ。
あまりの人の多さに野郎ひとりではどうしようもなく、遠くから眺めた後に華麗なるターンを決め、帰り道にドイツビールとソーセージで酔っ払うという、チョコレートの甘さとは逆方向の街道を突っ走っていきましたとさ。
でも、生姜風味とか美味しそうですなぁ